垂直統合モデルとは、日本の携帯電話のビジネスモデルである。これは、通信事業者が指導的立場に立って端末やサービスを決定し、コンテンツプロバイダや端末メーカーはこれに従うというものだ。コンテンツ端末が
事業者ごとに囲われるため、新しい昨日やサービス、またそれを生かしたコンテンツを同時に揃えて
て速く普及させることができる。
また、端末は事業者を通して販売され、後の料金収入を見込んだ多額のインセンティブによって端末販売価格
は大幅な値引きが可能になる。その為高機能な端末の普及も促進される。しかし、端末の組み合わせと事業者を利用者が自由に選べない。(番号ポータビリティで自由化したのは電話番号と事業者の関係)。コンテンツ
もある事業者のもとで提供されている場合(たとえばJavaアプリ)は他の事業者で利用することも難しくなっている。
日本と海外では、このようなビジネスモデルの違いにより、端末やサービスの携帯電話を取り巻く文化に
大きな違いが生じている。
近年の日本では、インセンティブに頼っている携帯端末販売政策の限界(市場の飽和による新規契約数の頭打ち傾向)や矛盾、寡占構造によっての市場構造が固定化しているなどの弊害にかんがみ、総務省は、2007年、モバイルビジネス市場活性化についての答申を行わせた。
2007年9月に、モバイルビジネス研究会は、、最終報告書をまとめたが、、従来型の端末販売奨励金を中心とした販売の見直しの必要性があると、その報告書において指摘した。
これに基づき、2007年10月に総務省は、、従来型契約の端末販売奨励金つきと、端末販売奨励金なしの端末費用と通信費用の分離型の2つの契約を、ユーザーが選択出来るようにするべきとのガイドラインを打ち出
した。この総務省ガイドラインをうけて、総務省方針にさきがけ端末費用の月賦化で同じ主旨を先行実施してい
たソフトバンクモバイルを除いた、ドコモおよびKDDIの2社も、この方針にそった料金プランを、年内に発表した。
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