施工後はその法の定めるところにより18歳未満の青少年が携帯電話を契約する場合、インターネット接続機能の付いた端末には予めフィルタリングという有害サイトアクセス制限ソフトを導入する事が義務づけられる。
フィルタリングソフトは保護者が特に申し出た場合のみ解除することができ、18歳未満の者は解除の申請が出来ない。
アップローダー、ソーシャル・ネットワーキング・サービス、電子掲示板、ブログ等を公開している者を特定サーバー管理者と呼んでいて、「インターネットを利用した公衆による情報の閲覧の用に供されるサーバー」を管理し「他人の求めに応じ情報をインターネットを利用して公衆による閲覧ができる状態に置き、これに閲覧をさせる」者が該当する。
特定サーバー管理者が青少年有害情報の発信を行おうとするとき、又は他人により青少年有害情報の発信が行われたことを知ったとき、に以下の3つの対策をとる努力義務がある 。
1.インターネットを利用して青少年が当該青少年有害情報について、閲覧ができないようにするための措置(「青少年閲覧防止措置」)
2.青少年閲覧防止措置をとったときは、当該青少年閲覧防止措置に関する記録を作成し、保存する。
3.国民からの連絡を受け付けるための体制を整備する。 (管理する特定サーバーを利用して発信が行われた青少年有害情報について)
教育再生懇談会では2008年5月17日、報告書に小中学生が携帯電話を所持しないよう保護者や学校関係者に求める提言を盛り込む事を決定し、2008年5月26日に提言をまとめた。
さらに、自民党の有志国会議員でつくる「携帯電話から小中学生を守ろう勉強会」では2008年6月17日中間提言を取りまとめ、今秋の臨時国会で小中学生の携帯電話所持を禁止する議員立法をめざす方針を打ち出している。
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垂直統合モデルとは、日本の携帯電話のビジネスモデルである。これは、通信事業者が指導的立場に立って端末やサービスを決定し、コンテンツプロバイダや端末メーカーはこれに従うというものだ。コンテンツ端末が
事業者ごとに囲われるため、新しい昨日やサービス、またそれを生かしたコンテンツを同時に揃えて
て速く普及させることができる。
また、端末は事業者を通して販売され、後の料金収入を見込んだ多額のインセンティブによって端末販売価格
は大幅な値引きが可能になる。その為高機能な端末の普及も促進される。しかし、端末の組み合わせと事業者を利用者が自由に選べない。(番号ポータビリティで自由化したのは電話番号と事業者の関係)。コンテンツ
もある事業者のもとで提供されている場合(たとえばJavaアプリ)は他の事業者で利用することも難しくなっている。
日本と海外では、このようなビジネスモデルの違いにより、端末やサービスの携帯電話を取り巻く文化に
大きな違いが生じている。
近年の日本では、インセンティブに頼っている携帯端末販売政策の限界(市場の飽和による新規契約数の頭打ち傾向)や矛盾、寡占構造によっての市場構造が固定化しているなどの弊害にかんがみ、総務省は、2007年、モバイルビジネス市場活性化についての答申を行わせた。
2007年9月に、モバイルビジネス研究会は、、最終報告書をまとめたが、、従来型の端末販売奨励金を中心とした販売の見直しの必要性があると、その報告書において指摘した。
これに基づき、2007年10月に総務省は、、従来型契約の端末販売奨励金つきと、端末販売奨励金なしの端末費用と通信費用の分離型の2つの契約を、ユーザーが選択出来るようにするべきとのガイドラインを打ち出
した。この総務省ガイドラインをうけて、総務省方針にさきがけ端末費用の月賦化で同じ主旨を先行実施してい
たソフトバンクモバイルを除いた、ドコモおよびKDDIの2社も、この方針にそった料金プランを、年内に発表した。
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中国での携帯電話の歴史はまだ浅い。中国で携帯電話のサービスが始まってのはまだ最近になってからである。
中国国内のメーカーは当初、携帯電話のノウハウが持っていなかったので、技術を外国から輸入してサービスを始めたのである。巨大な人口を抱えている中国では、固定電話のインフラが整っていない地域がある。
そういう事情により、近年は携帯電話保有台数の急激に増え続けている。
2007年11月現在、年間販売台数、年間生産台数ともに、世界一である。
中国ではマーケットサイズが巨大なため、ハイエンドからローエンドまで、多種多様な端末が提供されている。
日本の携帯電話メーカー各社は、中国に携帯電話の進出を図ろうと、いろいろな挑戦を試みたが、すべて失敗してしまい2008年1月の京セラの撤退発表をもって、大陸では全滅となった。しかし、2008年3月、北京オリン
ピック前にシャープが中国市場へ参入することを、記者発表した。
通信方式はGSMが主流で、China Unicomは、CDMAのサービスも行っている。TD-SCDMA方式は、まだ、サービスは始まっていないようである。
中国は他の国と比べて携帯電話の歴史が浅い中、携帯電話の窃盗や盗掘品の販売が盛んに行われている。
原因は携帯電話本体が高値で取引されていることや、SIMカードを交換すれば端末を問題なく使用できること
などが考えられる。
中国は10億人近い人口を抱える国。この中国で携帯電話を使用している人は、富裕層や一部の中級層で
人口の数割程度しか携帯電話を所有していないそうだ。
他社宛て絵文字変換機能とは、Eメール送信する時に、機種依存文字である絵文字を、他社の似ている絵文字に変換して、メール受信者に送信できる機能である。送信した先の事業者にに相応するものがない場合は
顔文字や一般の文字列になり、それでも適切な絵文字がない場合は「〓」(ゲタ記号)へ変換する。
他社宛て絵文字変換機能として当初、事業者とは関係ないメールサーバーを経由して変換し、受信者側に配信する方式だった。
他社メールアドレスのドメイン名の一部に、特定の文字を追加変更する等など事業者以外のウェブ・メールサービス提供会社等が定めるなんらかの操作をする必要があった。
その後、標準のサービスとして、携帯電話・PHS事業者自身が、、絵文字変換機能を提供する動きが出てきた。
これは、特に特殊な操作・設定をせずに自動的に機能を利用でき、送信元のキャリア側のメールサーバーで自動変換する方式だった。なお現状は、受信者側のサーバーで絵文字変換がされることはない。
2005年11月1日にソフトバンクモバイルがVodafone 3G(現SoftBank 3G)のMMSで他社携帯電話
絵文字部分の自動変換機能を開始した。このサービスの特徴はメールアドレスの末尾部の特別な操作を必要
とせず、絵文字を含んでいないメールとまったく同じ送信操作で他社に絵文字を含むメールを送信できることである。
2006年9月5日auが、同年7月12日NTTドコモがEメールの同様のサービスを開始したことにより、これら3事業者間においては、絵文字の送受信がユーザの特別な操作無くできるようになった
(ただし、SoftBank 6-2では他社への絵文字送信は不可能)。
ちなみにソフトバンクモバイルは、2007年10月29日より同じソフトバンクグループのYahoo!Japanが提供するメール「Yahoo!メール」宛の絵文字を含むメールの絵文字部分の自動変換機能も開始している(Yahoo!メールのパソコン用サイトで受信・閲覧した場合に限る)。
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アメリカにおける携帯電話の起源は、第二次世界大戦において無線通信機を用いたことであるとされている。
携帯電話が実用化したのは冷戦時である。
携帯電話の実用化のための実験が、AT&Tとモトローラの2社にアメリカ政府から許可され、1978年に
携帯電話技術を完成させることが出来た。サービスの開始は日本に次いで1981年で、急速な普及を遂げたのは1990年代になってから。
英語でよく使われるのはMobile Phone(モバイルフォン)または、Cell Phone(セルフォン)で、正式名称は
Cellular Phone(セルラーフォン)である。
アメリカでの携帯電話の利用目的は音声サービスが主で、WEBの利用は一般的ではないらしい。
アメリカは一部の大都市を除けば、列車やバスのような公共交通機関が発達していないところが多く
高度な車依存社会であるためこれらのサービスを利用する時間を生み出しにくいのではないだろうか。過去に日本の携帯電話メーカーがアメリカ市場へと進出し失敗した原因はこのように
日本と海外の携帯電話事業者の違いを理解せず、第3世代携帯電話への移行タイミングを読み間違え、
日本スタイルのビジネスを進めてしまったことにあるのではないだろうか。
日本では運転中の携帯電話の使用は禁止されているが、アメリカでは州によって自動車の運転中の携帯電話の使用が法律で禁止されている州とそうでない州がある。
ハンズフリーの装置を使えば禁止されている州でも、合法である事が多い。
禁止されていない州の場合は車を運転しながら携帯電話で通話するのが日常化している。
やはりアメリカでは通話目的で携帯電話を使用する場合がほとんどのようだ。
このように携帯電話の事情も国によってだいぶ差があることがわかる。