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2024/05/04 08:56 |
携帯電話小説の現状

携帯電話で小説を書いて配信する携帯電話小説。物語を発表する中で、サイトへのアクセスが増えれば増えるほど顔も知らない人に励まされたり逆に中傷を受けたりする。これは携帯電話小説だけでなく、
従来の小説投稿サイトにもよく見られることだ。


現在の携帯電話小説は、発言内容のモラルの低下、閲覧者を特定することが困難なことによる投稿、作者が若年であるためネット上の基礎知識や責任感の欠落による頓挫、携帯電話の限られた文字数による表現力の乏しさなど一時の流行からいろんな世代に定着するまではかなりの時間が必要なようだ。

携帯電話小説について否定的な意見として主にあげられるものは、携帯電話の日本語変換ソフトの性能が
パソコンなどに比べて機能が低かったり、作者が若い世代なため、語彙量の不足などから、稚拙な文章表現が目立つ。

文章に若年世代以外にはわかりにくい絵文字やギャル文字などが含まれていることが少なくない、環境によっては文字化けして読めない場合がある。また性的・暴力的な描写、十分な推敲・修正が行われないままの投


稿、既存の恋愛小説からの盗用など作者が若い世代で執筆経験も乏しいことからこのような意見が云われている。

肯定的な意見としては子供でも理解しやすい平易な文章で記述されることが多く読みやすい(語彙が少ないことの裏返しではあるが)、携帯電話のメールなどで日頃から使っているような文体のため、若者にとっては親近感を抱きやすいなどの意見もある。
 

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2008/07/21 15:50 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の流行
携帯電話小説の始まり

携帯電話による通信が生活に密着した21世紀になってから(2001年以降)飛躍的に普及し、
インターネット接続機能が一般化したことにより、場所や時間を選ばずに行える電

子コミュニケーションがさまざまな世代で可能となった。特に日本の若年者層は、生まれたとき
から高度に発達したケータイ環境が存在し、そんな中、携帯電話で表現し携帯電話で読むという


携帯電話小説が誕生した。そして携帯電話小説は、不況に苦しむ出版業界が抱える製本コストと
流通コストとか無関係に全国配信されていくこととなった。 代表的な作品としては、創始者ともいえる
Yoshiの『Deep Love』シリーズや美嘉の『恋空』などがある。

携帯電話では、メールの送受信、もしくはせいぜい掲示板利用程度しか携帯電話でのコミュニケーショ
ンの利用が思い浮かばない層には、「携帯電話小説なんて、本当に書けるのか」などと云われるがケー


タイ小説は若年層を中心に広がる携帯電話から利用できるSNSやブログの登場といった、携帯電話コミ
ュニティ文化とけっして無関係ではない。特に魔法のiらんどのブック機能にみられるような「章管理」「節管理」


といった一種のアウトラインプロセッサを利用することによる、章立て支援などが背景にあることにも留意する必要がある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 


 


2008/07/21 15:22 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の流行
カメラ付き携帯電話の始まり

1999年にDDIポケット(現・ウィルコム)より発売されたものが挙げられるが、
カメラ付き携帯電話の原型となるものは、爆発的に普及したあのJ-PHONE(現ソフトバンクモバイル)

とシャープにより1998年から2000年にかけて開発され2000年11月1日に市場へ投入されたのが始まりである。写して送るというコンセプトとともに、「写メール」という造語が生まれ、「写メ」という略語が流行し現在では定着した呼び方となっている。

カメラ付き携帯電話は、携帯電話等の歴史を大きく変える出来事に発展し、世界中のメーカーによっての開発競争が行われるきっかけとなった。撮った画像をメールに添付して送ったり、携帯電話等とデジタルカメラの機

能が単に一つにまとまったわけではなく、、インターネット上の画像投稿掲示板に直接アップロードできるなどの、一体化ならではの機能を持つことが特徴である。

携帯端末市場だけでなく、デジタルカメラ市場にも影響を与えるほどのヒット商品となった。
それからは徐々に、特殊効果レンズ、ケータイプリンターなどカメラ付き携帯電話向けの商品も発売され、

QRコードを読み取る機能やブログなどにも直接アップロードできる機能などへ発展した。携帯電話にやや
遅れる形でPHS端末もカメラ搭載・QRコード対応等がなされている。

カメラ付き携帯電話のヒットは、携帯電話等の高機能化競争にますますの拍車をかけたとも言える。
しかしながらその反面、盗撮などの犯罪行為を誘発するなどの社会問題も生んだ。そのため、マナーモードに
していても、携帯電話やPHSはシャッター音が消えないようになっている。

2007年からは、カメラ付き携帯電話がする前に主流だった「カメラなし携帯電話」が一部で復活している。
これらの製品は、法人系の企業では構内での撮影が禁止されているため、その需要に応える携帯電話である。


 


2008/07/20 17:35 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の流行
iPhone(アイフォーン)の概要

iPhone(アイフォーン)は2007年1月9日に発表され、同年6月29日にアメリカ合衆国にて発売された。
iPhone(アイフォーン)とはアップル社製のスマートフォンの名前、またはシリーズ全体の総称である。

第2世代のiPhone 3G(は2008年6月9日、WWDC 2008基調講演で日本を含む22カ国で2008年7月11日より発売されると発表され、日本では2008年6月4日にソフトバンクモバイルがiPhoneの販売に関する契約を

発表し2008年7月11日に日本でも発売された。

キーパッドを廃除しタッチパネル中心としたデザインが特徴的である。タッチパネルを採用した端末はiPhoneの他にもモトローラなどがをリリースしているが、マルチタッチとした点が従来のタッチパネル端末と違っている。

MacintoshシリーズやiPodなどで人気があるアップルからの携帯電話の発売に伴ない、発売前から大きく話題が、取り上げられ各地域のApple Storeには発売数時間前から長蛇の列が出来た。

iPhoneの部品等コストから算出した利益率はアメリカの試算調査会社iSuppliによると、最大53.1パーセントである。

初代iPhoneでは収入配分方式(Revenue Sharing)といって、従来までの携帯電話と異なり、ユーザー使用月間料金の一定の割合がオペレータ(アメリカではAT&T)からアップルへ支払われるという方法になってい

た。従来アメリカでの携帯電話は、ほとんど全て端末の売りきりだった。

販売台数100万台となったことが2007年9月10日前日の時点で発表された。欧米など6カ国で、2008年5月末現在では販売台数は600万台に達している。

2008年末までにアップルでは累計1000万台の販売を目指している。

アメリカスマートフォン市場におけるアップルのシェアは13%。(アメリカ市場調査会社IDC調べ)。
カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)の「BlackBerry」(ブラックベリー)のシェア44%には及ばないが、
パームのシェア13%を上回っている。

iPhoneの本来の発音は「アイフォン」であるが、本商品名のカタカナ表記は商標の都合から「アイフォーン」
となっている。

名古屋のインターホン会社「アイホン株式会社」(東京証券取引所市場第一部 名古屋証券取引
所市場第一部)が日本での商標を保有している。


7月14日までの3日間でiPhone 3G の販売台数は世界で100万台を突破。App Storeによる、アプリケーションのダウンロード数は1000万を突破している。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


2008/07/17 10:20 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の流行

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