中国での携帯電話の歴史はまだ浅い。中国で携帯電話のサービスが始まってのはまだ最近になってからである。
中国国内のメーカーは当初、携帯電話のノウハウが持っていなかったので、技術を外国から輸入してサービスを始めたのである。巨大な人口を抱えている中国では、固定電話のインフラが整っていない地域がある。
そういう事情により、近年は携帯電話保有台数の急激に増え続けている。
2007年11月現在、年間販売台数、年間生産台数ともに、世界一である。
中国ではマーケットサイズが巨大なため、ハイエンドからローエンドまで、多種多様な端末が提供されている。
日本の携帯電話メーカー各社は、中国に携帯電話の進出を図ろうと、いろいろな挑戦を試みたが、すべて失敗してしまい2008年1月の京セラの撤退発表をもって、大陸では全滅となった。しかし、2008年3月、北京オリン
ピック前にシャープが中国市場へ参入することを、記者発表した。
通信方式はGSMが主流で、China Unicomは、CDMAのサービスも行っている。TD-SCDMA方式は、まだ、サービスは始まっていないようである。
中国は他の国と比べて携帯電話の歴史が浅い中、携帯電話の窃盗や盗掘品の販売が盛んに行われている。
原因は携帯電話本体が高値で取引されていることや、SIMカードを交換すれば端末を問題なく使用できること
などが考えられる。
中国は10億人近い人口を抱える国。この中国で携帯電話を使用している人は、富裕層や一部の中級層で
人口の数割程度しか携帯電話を所有していないそうだ。
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